2600
0
0
Splathon 第1期大王戦
前回(Middle League #2)とのdiff
- 参加条件を緩和しました(X2600以下)
- 参加者を3リーグに分け、大王戦(想定ウデマエX2300↑)、王子・王女戦(想定ウデマエX2300↓)、将軍戦(想定ウデマエS+)とすることにしました
- 試合を行うステージと、ルールの順番を変更しました
- リーグごとに行うルールと行わないルールがあります
- リーグ戦終了後に優勝決定戦を行うことにしました
- 優勝したチームのメンバーは、次回開催までの間称号を名乗ることが許されます
目的
- 中~上位の実力を持つプレイヤーが、近いウデマエの仲間とマッチングして戦う機会を作る
- Splathon参加者同士の交流を深める
- #boshu 等に抵抗がある人を減らす
得られるタイトル
各リーグの優勝チームメンバーは、以下のタイトルを獲得し、名乗ることができます(名乗らなくてもいいです)。
- 大王戦: 大王(例: 社畜大王)
- 王子・王女戦: 王子・王女(例: 社畜王子)
- 将軍戦: 将軍(例: 社畜将軍)
参加条件
最高ウデマエ(タッチ)がS+0以上、X2600.0以下であること。
(少なくともひとつのルールでS+0以上に到達したことがあり、X2600.1以上になったことのあるルールがないこと)
参加フォーム
- プレイヤー参加 (〆)
- コーチ参加
ルール
参加表明の人数が想定より多かったり少なかったりした場合は、変更を行う可能性がある。
チーム分け
- 参加者を3つに分割し、その中で運営がチームを作ることとする。
- 上位から大王戦、王子・王女戦、将軍戦と呼ぶことにする。
- その際、最高ウデマエ、直近のウデマエ、ブキバランスを考慮しなるべくバランスがよくなるように分けることとする。
試合形式
- 各リーグにおける総当り戦を行う。
- 各試合は、4本先取である。
- 得られる勝点は、以下のとおり。
- 勝利: 4点
- 3-4での敗北: 2点
- 2-4での敗北: 1点
- 試合不成立の場合の処理
- 片方のチームに責任が認められる場合は、そのチームの0-4扱いの不戦敗とする
- 裁定は、随時運営によって行うこととする
- その他の場合は、各チームに勝ち点2点を与える。
- 片方のチームに責任が認められる場合は、そのチームの0-4扱いの不戦敗とする
- 順位は、以下の優先順位で決定する。
- 勝ち点
- 勝った対戦相手の自分以外が与えた勝ち点の合計(SB)
- 勝った対戦相手のうち、自分以外が与えた勝ち点について、最小と最大のものを除いた合計(MD)
- 同じ勝ち点のチーム同士の試合についての勝ち点
- 総当り終了後、各リーグの1位と2位で優勝決定戦を行う。
- 優勝決定戦は、1位のチームが1勝のアドバンテージを持った5本先取で行う。
ルール・ステージ
総当りリーグ
- ルールは4本先取の7試合について、以下の順番で選択することにする。
- 大王戦
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- ガチヤグラ
- ガチアサリ
- ナワバリバトル
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- 王子・王女戦
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- ガチヤグラ
- ガチアサリ
- ガチヤグラ
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- 将軍戦
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- ガチヤグラ
- ガチエリア
- ガチヤグラ
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- 大王戦
- ステージは、以下に示される指定8ステージから「おまかせ」で選択されたものとし、1度選択されたステージは選択されないように消去する。
- ガンガゼ野外音楽堂
- 海女美術大学
- チョウザメ造船
- タチウオパーキング
- ハコフグ倉庫
- Bバスパーク
- デボン海洋博物館
- ムツゴ楼
優勝決定戦
- ルールは1勝アドバンテージ付き5本先取の8試合について、以下の順番で選択することにする。
- 大王戦
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- ガチヤグラ
- ガチアサリ
- ナワバリバトル(フェス)
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- ナワバリバトル(フェス)
- 王子・王女戦
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- ガチヤグラ
- ガチアサリ
- ガチヤグラ
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- ガチアサリ
- 将軍戦
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- ガチヤグラ
- ガチエリア
- ガチヤグラ
- ガチホコバトル
- ガチエリア
- ガチヤグラ
- 大王戦
- ステージは、以下に示される指定8ステージから「おまかせ」で選択されたものとし、1度選択されたステージは選択されないように消去する。
ただし、大王戦の5,8試合目はその限りではない。- ガンガゼ野外音楽堂
- 海女美術大学
- チョウザメ造船
- タチウオパーキング
- ハコフグ倉庫
- Bバスパーク
- デボン海洋博物館
- ムツゴ楼
- 大王戦の5,8試合目は、以下のステージを指定する。
- 5試合目: トジトジ
- 8試合目: DEAR SENPAI
その他のルール
- ブキ、ギアやサブギアパワーの制限はなし。
- 回線落ちについて
- 部屋のホストが落ちた場合は再戦とする。
- 回線落ちは1回の4本先取につき、各チームそれぞれ1回まで再戦とする(試合の続行は認めない)。
- 上記に当てはまらない場合、試合を続行し結果を有効とする。
- 再戦時は、回線落ちした試合と同じステージを選ぶこととする。
- コーチの観戦について
- コーチは試合中、観戦に入ることはできないし、プレイヤーにアドバイスすることはできない
- 例外として、YouTube配信にアドバイスとなるコメントをすることができる
日程
- 2/6 - 2/19: 参加者募集期間
- 2/20: チーム分け発表
- 2/21 - 2/29: チーム練習期間
- 練習試合を奨励します
- 3/1 - 3/15: 1st Round(1〜2試合目)
- 3/16 - 3/29: 2nd Round(3〜4試合目)
- 3/30 - 4/12: 3rd Round(5〜6試合目)
- 4/13 - 4/26
- 大王戦: 4th Round(7〜8試合目)
- それ以外: 優勝決定戦
- 4/27 - 5/10
- 大王戦: 優勝決定戦
※ただし、王子・王女戦は3/1-4/12までの期間で消化すべき追加の1試合がある。
コーチについて
チーム分け発表後、各チームは1チームにつきひとりコーチをつけることができる。
チームは、コーチが決定したら専用のフォームを用いて運営に報告することとする。
なお、選手として参加しながらより下位のリーグのコーチを務めることができる。
コーチ斡旋について
コーチは、基本的に各チームが独力によって依頼することを想定しているが、うまくいかない場合、運営にコーチの斡旋を依頼することができる。
運営は、参加者募集期間にコーチの公募を行い、そのなかから斡旋するコーチを決定することとする。
更新履歴
2020.02.20
参加人数に合わせて日程を変更しました。
2020.02.06
初版